【キッチンカー・移動販売の出店場所】探し方や出店料について

2021/07/07 キッチンカーの開業に必要な情報
キッチンカーの出店場所。スーパーマーケットにクレープのキッチンカーが出店中

キッチンカー・移動販売の運営では出店場所が最も重要です。キッチンカーを作っても、出店する場所がなければもちろん売上も0円になってしまいます。「出店場所はどうやって探せばいい?」「どこに交渉するの?」「もっと出店場所を増やしていろいろなところに出店したい」などはじめてキッチンカー・移動販売で開業される方はわからないことも多くあると思います。

こちらではキッチンカー・移動販売の出店場所とはどんな場所があるか。出店場所の探し方や出店料について紹介していきます。

 

目次

1. キッチンカーの出店場所の探し方

出店募集の情報をインターネットで探す

出店場所のマッチングサイトを運営している会社に登録する

企業が募集している貸しスペースを利用する

SNSから出店募集を探す

移動販売・キッチンカーの組合や協会に登録する

同じキッチンカー業界の仲間に紹介してもらう

自分自身で出店場所を開拓する

出店場所の紹介があるフランチャイズで開業する

 

2. 各出店場所の出店料や出店方法は

フェス・マルシェ・フリーマーケットなどのイベント

スーパー・ドラッグストア・ホームセンターなど

オフィス街・ビジネス街

パチンコ店・ゲームセンター・中古買取店・本屋さんなど

公園・大学

住宅展示場・携帯ショップ・カーディーラーなど

 

3. フランチャイズから開業支援まで!迷ったら株式会社TAROCへ

クレープの研修や、開業後のサポートもセットにしたSweets HEROのフランチャイズ

キッチンカーの製作と保健所の営業許可取得サポートに特化したKitchen car HEROの開業支援

キッチンカーの開業説明会実施中

 

キッチンカーの出店場所。カーディーラーにたこやきのキッチンカーが出店中

1. キッチンカーの出店場所の探し方

 

 

出店募集の情報をインターネットで探す

この数年でキッチンカー・移動販売の人気が上がり、最近ではテレビで特集が組まれたり、ドラマでキッチンカーが使用されるなど、多くの人に移動販売という仕事が認知されるようになってきました。

10年前ぐらいは自分自身で探していたキッチンカーの出店場所も、今では出店募集の情報がインターネットで探せば見つかるようになりました。

「キッチンカー 出店募集」「キッチンカー 出店情報」「キッチンカー 出店場所 検索」などのキーワードで検索すると結構見つかります。

インターネットで検索できるサイトを下記でいくつか紹介します。

 

【軒先新聞】

イベント、屋台村・キッチンカー村、朝市、マルシェ、縁日、模擬店、手作り市、フリーマーケットなどの出店者募集の情報が掲載されています。

 

【ジモティー】

全国のイベント情報の投稿一覧が確認できます。出店で検索し都道府県やカテゴリでさらに検索結果を絞り込むことができます。

 

 

出店場所のマッチングサイトを運営している会社に登録する

キッチンカーの数が増えるとともに、出店場所を貸したいイベント主催者や施設担当者と、出店場所を探している出店希望者をつなぐマッチングサイトも増えてきています。マッチングサイトを利用することで、比較的スムーズにキッチンカーの出店場所が確保できます。

下記でキッチンカーで登録することができるマッチングサイトを紹介します。

 

SHOP STOP

オフィス街のランチ出店を多く紹介している株式会社Mellowが運営するマッチングサイト。大学キャンパス内や、自治体と連携をすることで公園や団地内スペースなどもキッチンカーの出店先として紹介します。

SHOP STOPアプリでは1週間単位でいつ、どこに、どんなキッチンカーが出店しているのかも確認もできます。ホームページから出店登録や問い合わせをすることができますので、気軽に問い合わせることが可能です。

 

軒先ビジネス

空いているスペースを貸したい人と、スペースを使いたい人をつなぐマッチングサイトになります。

会員登録も無料で、キッチンカーで出店したい場所を探し予約をしたら、事前に出店料の決済をして出店販売することになります。全国チェーン店の軒先スペースや、比較的安価な出店場所も掲載されています。

 

出店情報ナビ

イベント主催者や施設担当者と出店者をつなぐマッチングサイトです。

フェスやマルシェの出店募集だけでなく、商業施設やパチンコ店でのキッチンカーの出店販売、オフィス街でのランチ出店、企業からの買取出店など様々な移動販売のイベントや、出店場所の募集情報が掲載されています。

 

ネオ屋台村

東京・埼玉・神奈川の大学キャンパスやオフィス街で、個性豊かなキッチンカーが集まり「食」を通じてにぎわいを創る「ネオ屋台村」として、登録しているキッチンカーが出店しています。

こちらのサイト内でも出店希望者と、キッチンカーの誘致希望者を募集しています。

 

 

企業が募集している貸しスペースを利用する

 

ドン・キホーテ「自由市場」

スペースを貸したい人と借りたい人ををつなぐマッチングサービスのスペース活用情報サイト「自由市場」。ドン・キホーテのグループ会社で全国のドン・キホーテ店舗を中心にした出店募集情報が掲載されています。

会員登録をして借りたいスペースを予約リクエストします。また登録時に車検証・保健所の営業許可証・PL保険・自動車の任意保険が必要になります。

 

大和リース「D-Space」

大和リースが施設運営する全国のショッピングモール(フレスポ・Bivi・BRANCHなど)から、会員登録でイベントスペースが利用可能です。

全国約120施設、スペース数370箇所以上の屋内外問わず様々なイベントに対応したスペースがあります。

 

 

SNSから出店募集を探す

SNSでも出店者を募集しているページがあります。マルシェや手作り市などfacebookで出店募集されているページを紹介します。

 

関西出展イベント情報

京都・大阪を中心に関西地方で開催されるイベントの出展募集情報を紹介しています。

関東出展イベント情報

関東地方で開催されるイベントの出展募集情報を紹介しています。

東海出展イベント情報

愛知・岐阜・三重で開催されるイベントの出展募集情報を紹介しています。

 

 

移動販売・キッチンカーの組合や協会に登録する

 

関西移動販売車組合

関西の公園や競馬場、球場にフェスなどイベントから通常の出店まで紹介をしてくれます。

組合の登録料は無料で、出店決定後に出店料とロイヤリティなどが必要となります。

 

東海移動販売車組合

平成22年(2010年)に発足した東海移動販売車組合。登録キッチンカー数も約600台で主に東海地方のイベントを中心に紹介をしてくれます。

名古屋グランパスエイトのホームゲームのキッチンカー販売(グランパスグルメ)を一括して行うなど自治体や企業等との契約事業も実施しています。

 

一般社団法人日本催事販売協会

関西を中心に、協会へ登録しているキッチンカーに出店場所を紹介しています。

無料登録も出来ますが、正会員になるには入会金や年会費などが必要になります。

 

 

同じキッチンカー業界の仲間に紹介してもらう

通常出店やイベント出店など出店をしていれば、同じ場所に出店していたり、SNSを見て食べに来てくれたりとキッチンカーの仲間が出来てきます。

移動販売・キッチンカー同士のつながりがあれば、「今度こういうイベントがあるけど一緒に出店する?」といったように仕事を頂けたりもします。

ただ、知り合ったからといって誰でも出店場所を紹介してくれるわけではありません。この人なら紹介しても大丈夫と思って貰えることが大切です。

メニューの味だけではなく、出店先でのお客様への対応や、出店先の従業員の方への対応、イベント先でのスタッフへの対応など、日ごろから周りの方としっかりした信頼関係を作っていきましょう。

 

 

自分自身で出店場所を開拓する

自分自身で出店場所を開拓することはとても大切です。

ネットで出店募集をしていたり、マッチングサイトや協会・組合から紹介して貰える出店場所は多くのキッチンカーがすでに出店をしている場所になります。

せっかくのキッチンカー・移動販売なので自分だけの出店場所を探してみましょう。

 

出店場所を開拓するには2種類の方法があります。

出店したいと目を付けた場所に、電話や直接資料を持っていき出店させて頂く提案をする方法と、普段からSNSやブログで出店している情報をアップし、直接メッセージや電話で出店の依頼を待つ方法になります。

YouTubeをうまく使って人気になっているキッチンカーも、最近では多くなってきています。

 

 

出店場所の紹介があるフランチャイズで開業する

出店場所の獲得に不安がある人は、出店場所の紹介があるフランチャイズで開業するのもおススメです。

 

クレープの移動販売Sweets HERO

私共Sweets HEROのフランチャイズの場合、契約済の出店場所の紹介と新たな出店場所獲得のサポートもさせて頂きます。

また本部に依頼として入ってきたイベントなども紹介している為、売上のプラスとして考えて頂けます。

 

 

今まで紹介してきたように無料で登録が可能なマッチングサイトも多く存在していますので、マッチングサイトや組合からの出店場所の紹介を利用しつつ、自分自身でも出店場所を探して、さらにフランチャイズ本部からの紹介も受けることができるということが可能になります。

 

Sweets HEROのフランチャイズについては下記ページも参考にしてください。

キッチンカーの出店場所。携帯ショップにクレープのキッチンカーが出店中

2. 各出店場所の出店料や出店方法は

 

 

▸フェス・マルシェ・フリーマーケットなどのイベント

フェス・マルシェ・フリーマーケットは、出店店舗数やメイン商材が何(音楽・肉・スイーツなど)のイベントかによって、集客人数や出店料が変わってきます。

 

大型のフェスの場合、5日間で出店料が数十万円など高額な出店料になることもありますが、1日の集客が1万人以上など集客力が抜群のイベントの場合、1日で数十万円の売り上げにもなりますので、出店料を大きく上回る利益が残ります。

お店(キッチンカー)を多くの人に知ってもらえることによる認知度UPや、キッチンカー・移動販売を経営している、同じ価値観を持った仲間ができたりなどのメリットもあります。

人気のお店(キッチンカー)はイベント主催者側から出店の依頼が入るなど、今後の出店にも影響が出てきます。

しかし、予想しているよりも売れなかった場合は、食材ロスが出てしまったり、アルバイトの人件費がかかってしまい、マイナスのなってしまうなどのリスクもあります。

 

マルシェ・フリーマーケットについては、出店料が2,000円~5,000円程度など、キッチンカーで開業してすぐの方でも、比較的出店しやすい価格になっていることが多いです。

キッチンカーを経営している方だけでなく、ハンドメイドのアクセサリーや雑貨を販売している方など、多くの人とのつながりもできながら、イベントにもよりますが、1人でも対応できるぐらいのお客様の人数だったりもするので、開業してすぐでも出店するのもいいと思います。

 

出店方法についてフェス・マルシェ・フリーマーケットは、基本的には申し込みベースで出店をする場合が多いです。

ネットやSNSなどで出店の募集もされていますので、出店してみたいイベントがあれば積極的に申し込みをしましょう。

出店希望が多い場合は選考で決められますので、必ず出店できるわけではありません。まずは申し込みをすることが大切です。

 

 

スーパー・ドラッグストア・ホームセンターなど

スーパーマーケット・ドラッグストア・ホームセンターは、土日祝だけでなく平日であっても、買い物に来るお客様が多い場所になります。キッチンカーの運営では平日の大切な出店場所です。

スーパーマーケット・ドラッグストア・ホームセンターのお客様は、もちろん日々の買い物に来ているお客様なので、買い物袋を両手いっぱいに持っていたりと、人の多さと売上は比例しないです。

それでも、買い物前に注文して買い物後に商品の受取をするなど、待ち時間を上手く使った販売がお客様にも浸透していたり、お土産として家族分の商品を購入頂けるなど、1人のお客様が複数購入頂けることが多いのも特徴です。

 

出店料は歩率の場合や、固定金額で3,000円~10,000円ぐらいが多くなっています。歩率の場合は平日と土日祝で変わりはないですが、固定金額の場合は土日祝は金額が高くなります。

 

出店方法について、出店場所の探し方で案内しました大和リースが施設運営する全国のショッピングモール(フレスポ・Bivi・BRANCHなど)の場合は、ネットで出店場所の予約が出来ます。(登録の必要があります。)

その他スーパーマーケット・ドラッグストア・ホームセンターについて、基本的には直接問い合わせて催事出店が可能か聞いてみるか、すでにスーパーなどと契約をしている会社を経由して出店するかになります。

例えば、ディスカウントドラッグコスモスの場合、近畿エリア・東海エリアについては一般社団法人日本催事販売協会が出店のサポートをしています。

 

 

オフィス街・ビジネス街

オフィス街・ビジネス街では会社員がターゲットとなる為、基本的にはランチ販売をメインとしたキッチンカーの出店になります。東京ではすでに定着していますが、大阪や福岡などの都市でも少しづつ出店場所が増えてきています。

 

出店料としては固定金額の場合1日3,000円ぐらいから、歩率の場合15%ぐらいとなっています。

出店方法としてはマッチングサイトを経由することがほとんどになります。

SHOP STOPでは多くのオフィス街やビジネス街でのキッチンカーの出店が紹介されていますので、特に東京では登録しているキッチンカーが多いと思います。

 

 

▸パチンコ店・ゲームセンター・中古買取店・本屋さんなど

パチンコ店やゲームセンターなどのアミューズメント施設や、中古買取店・本屋さんにもキッチンカーが出店しています。

イメージしやすいのはTSUTAYAにBOOKOFFではないでしょうか。

パチンコ店では場所だけ借りてと通常価格の出店だけでなく、会員証提示で割引など、イベントとして出店をすることもあります。

 

出店料としては固定金額の場合1日3,000円ぐらいからで、歩率の場合10%ぐらいとなっていることが多いと思います。

基本的は直接問い合わせての出店になりますが、組合からの紹介やマッチングサイトでの募集など多くの方法で出店が可能になってきています。

 

 

公園・大学

これまで公園などの公共施設では、マルシェなど特別なイベントなどがない限りキッチンカーの出店は珍しいものでした。

しかし、昨今ではコロナ禍の影響により、3密を回避できるなどキッチンカーの認知度も上がり、公共施設でキッチンカーを受け入れる自治体も増えてきています。

 

大学も生徒のランチやおやつとしての選択肢を増やすということから、出店できる場所が多くなってきています。大学が独自にキッチンカーの出店募集をしているケースもあり、学生向けのメニューや価格設定、地産地消などの項目で審査をしています。

 

大学と直接の場合、出店料が不要ということもありますが、基本的には固定金額で5,000円程度や、歩率での出店料がかかることがほとんどです。

こちらもマッチングサイトや組合からの紹介などでも出店が募集されています。

 

 

住宅展示場・携帯ショップ・カーディーラーなど

住宅展示場・携帯ショップ・カーディーラーなどの企業では「集客」のためや、「顧客満足度」のためなど、様々な企画でイベントが開催されています。

オープン記念などのチラシを見たこともあると思いますが、来場者にクレープをプレゼントというようなキッチンカーの企画の場合、あらかじめ100食、200食といった決まった食数のクレープを買い取ってもらう出店形式になります。

出店が決まった時点で売上が確定しますので、赤字やロスがないのも特徴です。

 

依頼を受けて出店をしているので出店料はかかりません。

出店するには依頼を受ける必要があるので、基本的には連絡を待つことになります。日頃からSNSでお店のPRをするなど依頼が入るための工夫が必要です。

 

Sweets HEROの学園祭の出店実績。大行列ができることも。

taroc001.jpg

 

 

 

3. フランチャイズから開業支援まで!迷ったら株式会社TAROCへ

 

 

クレープの研修や、開業後のサポートもセットにしたSweets HEROのフランチャイズ

Sweets HEROではクレープのキッチンカーのフランチャイズを募集しております。

開業前の資金面の相談から、初めての方でも必ずクレープが作れるようになる研修制度、営業許可取得のサポートに、開業後の出店場所の紹介までをセットにしております。

キッチンカーで開業をしたいけど、メニューやキッチンカーについてもどうしていいかわからない場合は、一からご説明しますので、Sweets HEROのフランチャイズもご検討ください。

 

クレープの移動販売Sweets HERO(スイーツヒーロー)のフランチャイズはこちらを参考にしてください。

加盟金・ロイヤリティ0円で屋号も自由。サポートを受けながら自由に経営したいという方に合わせたフランチャイズになります。

 

 

キッチンカーの製作と保健所の営業許可取得サポートに特化したKitchen car HEROの開業支援

すでにやりたいメニューは決まっているけど、キッチンカーについて迷っている人はキッチンカーの製作に特化したKitchen car HEROをご利用ください。

軽自動車から1.5tトラックまでキッチンカーの製作に対応しており、営業許可取得のサポートもしております。

またメニューは決まっていないけど、キッチンカーだけの相談もお気軽にご連絡ください。

 

キッチンカーの製作サポートKitchen car HERO(キッチンカーヒーロー)についてはこちらを参考にしてください。

 

 

キッチンカーの開業説明会実施中

はじめてキッチンカーの開業をする場合、「何から考えたら良いのか」、「何を準備したら良いのか分からない」という人も多くいらっしゃると思います。そんな時は、開業説明会にお気軽にご参加ください。

今までのキッチンカーでの営業経験をもとに、メニューやキッチンカー、出店場所のことなど幅広くご質問にお答えさせて頂きます。

 

キッチンカーのフランチャイズ・開業説明会はこちらをご確認ください。

大阪・東京・名古屋・福岡で対面での説明会とZOOMアプリを使用しての全国対応のオンライン説明会を実施しております。お気軽にご参加ください。

 

各種お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。(問い合わせフォーム)

 

Sweets HEROについて簡単にまとめた動画になります。よかったらご覧になってください。

 

 

キッチンカー・移動販売についてその他の記事も紹介します。

【長年クレープのキッチンカーを経営してきたからこそ言える】クレープの移動販売が良い理由

【キッチンカーの開業に必要な資格や免許とは】移動販売の食品衛生責任者など

【未経験で始めるクレープの移動販売】おしゃれなキッチンカーで開業しよう!

【キッチンカーのサイズによる違いとは】移動販売車ごとのメリット

【クレープのキッチンカーを夫婦で開業】移動販売で成功するには!

 

NEW

ARCHIVE